不正出血とは?原因、治療法など調べてみた
不正出血とは?
不正出血は、生理時以外に出血があることです。
出血の量はさまざまで、心配のいらない不正出血もありますが、疾患のサインであることも多いので見過ごさないように注意しましょう。
不正出血の原因は?
生理以外で性器から出血があった場合、考えられる原因はいくつかあり、ひとつは子宮頸がん、子宮体がん、子宮筋腫、子宮内膜炎、膣炎など、子宮や膣などの病気によっておこる出血で、これを器質性出血といいます。
子宮頸管ポリープ、子宮膣部びらんなどがあると、セックスの後に出血することが多くなり、膣炎や外陰炎でも出血します。
もうひとつは、ホルモンバランスが崩れたために起こる出血で、これを機能性出血といいます。
ホルモンバランスが安定しない思春期や更年期にもよくみられ、ダラダラと出血が続く無排卵月経や、生理前に少量の出血が続く黄体機能不全などがあり、脳下垂体や卵巣など、ホルモンの分泌に関係している器官の働きが落ちているなどが考えられます。
不正出血の治療は?
出血の様子だけをみて、病気かどうかなどの自己判断はできません。
不正出血は心配がいらないものも多いですが、中には子宮頸がん、子宮体がんといった病気が隠れている可能性もあるで、婦人科に相談しましょう。
不正出血の悩みにおすすめの婦人科は?
大阪の心斎橋にある不正出血の悩みにおすすめの婦人科は、「Wクリニック」です。
お肌のケアはまめに通えるけど、かかりつけの婦人科はないという方がほとんどです。
Wクリニックでは、ケアに通いながら婦人科にも通えます。
身体や心の不調やお肌のお悩みを抱えたときにはWクリニックで診療してみてはいかがでしょうか。
婦人科というと、内診があったり、定期検査が面倒くさいと考えていらっしゃる女性はまだまだ多いと思います。
「よし、婦人科にいくぞ!」と構える方も多いのですが、W CLINIC内で気軽に婦人科診察を受けていただけるのはご存知でしょうか。
W CLINICに美容のご相談でご来院されている方は、美意識が高く、1週間に1回や1カ月に1回など、ご自身のライフスタイルに合わせて通院されています。
前よりもさらにきれいになっていく事を実感するからこそ、通院することに喜びを感じていただいています。
お肌ケアやインナービューティは美容皮膚科・美容内科で改善することを目的としていますが、実は婦人科での診察で改善されることも多くあるのです。
特に、アダルトニキビ、乾燥肌、冷え性、むくみ太り、なかなか痩せない、眠れない、イライラする、頭痛、便秘などはホルモンバランスと大きく関係していることも。
内診が必要ない検査や、血液検査だけで原因がわかる症状、定期的に受けておきたいがん検診なども行っています。
女性であるからには「かかりつけの婦人科」を決めておくと安心です。
「なかなか治らない」「治ってもまた治療を繰り返す」といった方は一度婦人科の診察をお勧めいたします。
Wクリニックの保険適応で受けられる診療内容
月経異常
生理痛、月経不順、過多月経、 月経前緊張症(PMS)、無月経、月経困難症、不正出血など
子宮の病気
子宮筋腫、子宮内膜症(腺筋症)、良性卵巣腫瘍(卵巣嚢腫)など
更年期障害
女性ホルモン、漢方薬、プラセンタ、骨密度など
がん検診
子宮頸癌、子宮体癌、卵巣癌など
性病
性行為感染症(クラミジア感染、淋病、梅毒など)、性器感染症(性器ヘルペス、尖圭コンジローマなど)
ピル処方
その他
妊娠診断、不妊相談、外陰部腫瘍(バルトリン腺嚢腫など)、外陰部掻痒症 おりもの(帯下)の異常、避妊相談
0コメント